2009.08.29 Saturday

[動画][ネタ]スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル

  1978年の11月にアメリカでTV放映された「スター・ウォーズ ホリデー・スペシャル」。チューバッカの故郷であるキャッシークを主な舞台にしたドラマ&バラエティ?的な内容。実写パートとアニメパートに分かれていて、アニメパートではボバ・フェットが初登場。またハン・ソロやルーク・スカイォーカー、レイア姫など主要キャラが顔出し(しかもレイア姫は歌まで歌う・・・)。さらになんと、チューバッカの妻と息子、そして父親まで登場する・・・という、ある意味貴重な番組です。

 
  公式には再放送も映像ソフト化もされていないこの作品。ですが動画共有サイト等を探すと本編を観ることができます。例えばGoogleVideoでは全編を観ることができます。いつ消されるとも分かりませんが・・。

The Star Wars Holiday Special(Googlevideo)




TV放映を録画したもののようです。CMまでそのまま入っています。全部見ようとすると約2時間ありますので閲覧の際は注意。


 ある意味貴重な本作「ホリデー・スペシャル」。何かのはずみで映像ソフト化されてしまわないだろうかと、ひそかに思っていたりします。

  ちなみにアメリカamazon.comにはなんと!「ホリデー・スペシャル」のDVDページがありますが、別に発売予定があるわけではないようです。
Amazon.com: The Star Wars Holiday Special


  「スター・ウォーズ」正史からは抹殺され「黒歴史」扱いになっているものとばかり思っていましたが、ところがなんと!スター・ウォーズ公式サイトでも本作について取り上げられていました・・・。かなり意外です。

Happy 30th "Star Wars Holiday Special"!(starwars.com)
Holiday Special: Script and Directors(starwars.com)
Keyword:Holiday Special|Archives(starwars.com)


参)
The Star Wars Holiday Special(wikipedia)
スター・ウォーズ/ホリデー・スペシャル(@ the Movies)

The Holiday Special (transcribed)(BlueHarvest.net)
  ・・・ホリデー・スペシャルの台詞を聞き起こしたもの。上記GoogleVideo鑑賞のお供に(ぇ


2024.03.12 Tuesday

スポンサーサイト

  • -
  • 03:16
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
今、初めて存在を知りました。
スターウォーズ(もちろん第1作)を映画館で100回見た私ですが、これはひどい。
10分間ほど見ただけですが、特撮シーンはすべてスターウォーズの使い回しですね。
見る価値はゼロです。
  • eggman
  • 2010/06/27 7:48 AM
ryotiteさん、コメントありがとうございます。

さすがに全編英語字幕すらないというのは辛いですよね。映像ソフト化されてほしいものです。

個人的にはアニメパートでの登場ながら、「帝国の逆襲」に先んじて初登場となったボバ・フェットが注目ポイントです。
昨日はすいません。勘違いしてました^^

英語は苦手であんまり内容はわかりませんでしたが、
チューバッカの息子が小さくてかわいいですね^^
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SW馬鹿一代 on Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

アクセスカウンタ Powered by i2i
合計:
今日:
昨日: