2009.05.05 Tuesday

[ネタ]スター・ウォーズの日

 本日は「子供の日」ですが、昨日5月4日は

    「スター・ウォーズ」の日

 なんですって。初めて知りました。
 一日過ぎてしまいましたが・・・
 アメリカはまだ5月4日ということで勘弁してください(ぇ?)

 なぜ5月4日は「スター・ウォーズの日」なのか?それはですね・・・


 "May the 4th be with you"

だから、なんだそうです。つまりMay 4th」と「May the force」をかけた駄洒落。

Wikipedia(英語版)にも記載がありました。
Star Wars Day(Wikipedia)

 この「Star Wars Day」にちなんで大掛かりなイベントが行われたりすることは無いようですが、スター・ウォーズ公式ブログ他に一応関連記事が載っています。

Star Wars Blogs | In Mint Condition  May the 4th be with you!(blogs.starwars.com)
 ・・・スター・ウォーズの日を祝う/楽しむ方法が色々と載っています。

May the 4th Be With You!(star Wars公式ブログ)
 ・・・web上の記事へのリンクがいくつか掲載されています。

May The 4th Be With You(theforce.net)
 ・・・「May The 4th Be With You」の言葉を色々な場面で使ってみよう、と呼びかけています。

 ちなみに、先のwikipediaの記述を見ると、カリフォルニア州議会は5月25日を「スター・ウォーズの日」と定めたそうです。「新たなる希望」公開が1977年の5月25日にちなんで。こちらの方が正統の「スター・ウォーズの日」な気がしますね。。。。

Star Wars Day



余談1)
wikipediaの記述に、ジョークとしての会話例が載っています。
 John Doe: Happy Star Wars Day!
 Jane Doe: What?
 John Doe: May the 4th be with you!
 Jane Doe: You're sleeping alone tonight
 
 Nikki Doe: You're in!

が・・・いまいちうまく訳せない。それでもむりやり翻訳してみます。
  ジョン;「ハッピー・スター・ウォーズ・デイ!!」
  ジェーン;「どういうこと?」
  ジョン;「フォースとともにあらんことを
     (・・・と、「5月4日は僕と一緒に過ごそうよ」、をかけた感じのシャレ?)」
  ジェーン;あなたは今晩一人で寝ることになるでしょうよ。

最後の「You're in!」はどう訳したものか。
  ニッキー;家に居ることになるわね(=デートすることができない) ←こういう意味???

訳が下手なこともあり、いまいち面白さが分からないです・・・。アメリカンジョークは難しいですね。


余談2)
日本には「日本記念日協会」という団体があり、個人・団体・企業から様々な「記念日」の登録を受け付けています。もしかして「スター・ウォーズの日」も登録されているかな?と思ったのですが、さすがにありませんでした。残念。

日本記念日協会 今日の記念日

 

2017.10.21 Saturday


  • -
  • 17:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
かな〜り久しぶりに自分のBlogを覗いたらコメントをいただいたのに気付いた管理人です。わざわざ昔の記事にコメントしていただいて恐縮です。以前(5年前だったんですね)に記事を書いたときは記念日協会には登録されていなかったんですが、晴れて登録されました。いい時代になったものです(笑)
日本記念日協会も今では「スターウォーズの日」を認定しているよ〜
  • Fanboy
  • 2014/05/02 10:35 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
STAR WARS馬鹿一代さんとこのblogで知ったけど、5月4日はスターウォーズの日、なんですって! フォースとともにあらんことを!
  • ぼくたちのStar Wars Galaxiesを返せ
  • 2009/05/06 6:05 PM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SW馬鹿一代 on Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

アクセスカウンタ Powered by i2i
合計:
今日:
昨日: