2024.03.12 Tuesday

「すずめの戸締まり」について思う事

本当は3月11日にポストしたかったのですが、色々あって日付が変わってしまいました。

 

東日本大震災から13年たちます。

 

自分は関東在住なので、震災当日やその後しばらくは色々とえらい目にはあったのですが、被災地の方々が受けた被害に比べると取るに足らないようなことですし、直接の当事者でない自分が被災者の方に声をかけるのは逆に失礼な感じしかしないので、お悔やみの言葉等は辞退いたします。すみません。

 

2024年元旦に発生した能登半島の震災の時にも思ったんですが、東日本大震災が発生した日という節目を迎えるにあたって、どうしても新海誠監督の「すずめの戸締まり」が頭に引っかかってしまうんですよ。
「君の名は。」「天気の子」「すずめの戸締まり」の三作品ともに劇場で何回も鑑賞したのですが、「すずめ」だけはどうにも自分には刺さらなかったのです。

幾つかの理由を挙げておきます。

 


2024.03.09 Saturday

鳥山明先生が天に召されました

2024年3月8日の昼過ぎにスマホのプッシュ通知で知って、呆然自失になりました
今でも信じられませんが、どこかで現実として受け止めねばなりません。

 

※ジャンプ公式サイトに掲載された訃報
https://www.shonenjump.com/j/2024/03/08/240308_oshirase.html

 

未だに気持ちの整理がついていないので、その場の勢いだけで綴りました。文章が支離滅裂な感じになっておりますが、平にご容赦を。。。
 

 


2024.02.24 Saturday

最近「スター・ウォーズ」に対する熱量がダダ下がりの件について#2

前回の投稿から2か月もたってしまった。


最近の所何もやる気も興味もわかずに、正直この文章を書くのも苦痛でしかないのだが、自分に一区切りをつかる意味も込めて何とか気合いと根性で頑張ってみる次第。

 

スター・ウォーズに関する熱量の下がりっぷりは、シークエルの作品そのものまたシークエル公開後のディズニー配信作品に要因があるのでは?と考えている。最初に、シークエルトリロジー(エピソード7〜9)について、簡単に振り返っておくことにする。

 


2023.12.25 Monday

最近「スター・ウォーズ」に対する熱量がダダ下がりの件について#1

JUGEMテーマ:スターウォーズ

数年ぶりのブログ更新なのに、身もふたもないタイトルと内容で申し訳ない。

実はここ最近、「スター・ウォーズ」に対する熱量が、我ながらあきれ返るほどダダ下がっていて絶賛困惑中だ。
ここ1年くらい(それ以上?)、ちょっとメンタルをやられていて、色々なことに対して無気力・無関心な状態が続いているので、今年の劇場公開作品でも「すずめの戸締まり」お帰り上映は観たけど、「インディ5」や「ゴジラ-1.0」など興味をそそられそうな作品はあったものの、ほとんどスルーしてきた次第。
ただ、全てのことに無関心なのかというとそうでもなく、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」やら「葬送のフリーレン」には少々ハマったりしている。
ただし本当にスター・ウォーズ関連については最近モチベーションがまったく上がらない。

2010.02.10 Wednesday

[雑記]「クローン・ウォーズ」ナレーションの声優

  今まで全く認識していなかったのですが、アニメ「クローン・ウォーズ」日本語版でのオープニングナレーションの声優は・・・

   「サザエさん」のアナゴさんの声優

・・・だったことを今更ながら知りました・・・。本当に今更・・・なのですが、ちょっと衝撃的です。


2009.12.13 Sunday

[雑記][グッズ]ライトセーバー箸の残る2種、到着

 コトブキヤから発売のライトセーバー・チョップスティック
 先日の秋葉原・コトブキヤでのイベントではヴェーダー卿バージョンが売り切れだったので結局ルークのだけを買ったのでしたが、先日ネットで残る二本を注文。
 amazonでの取り扱い価格が一時的に(?)1500円になってしまっていたので(※)、ショッピングサイトをあれこれ探した結果、送料が安かった「ストラップヤ」で注文しました。
  ※2009/12/17時点では「amazonから発送」となっていて、価格も1050円に戻っていました。

【送料190円から】フォースでいただきます☆ライトセイバー箸♪(ストラップヤ・MAX)


届いた箸がこちら。

ライトセーバー・チョップスティック



 


2009.11.10 Tuesday

[雑記]新型扇風機

 掃除機で知られるダイソン製の新型扇風機。
 ちょっと異彩を放っています。何と羽根がない扇風機。

ダイソンの「羽根がない無音扇風機」、初使用レポート(wired)

 >ひとつだけ残念なところといえば、この扇風機では[スターウォーズに登場する]
 >ダース・ベイダーの声の物まねができなくなることだろう。

アメリカ人は扇風機を使ってヴェーダー卿の声真似をする・・・のでしょうか?本当??
#結局こういう瑣末な部分に反応してブログにポストしまう自分って一体。


余談)
  扇風機といえば夏場に使用するもの・・・とは限りません。暖房中の室内の空気をかき混ぜるのにも活躍します。

 ・暖房中は、扇風機等を利用して天井付近にたまった暖かい空気をかきまぜる(ひのでやエコライフ研究所)


参)
dyson air multiplier(dyson)

dyson air multiplier


 ・・・日本のダイソンのホームページにも掲載されていました。「え?これって扇風機?」という不思議な形状です。


2009.11.08 Sunday

[雑記]PS3購入

  満を持して(?)プレイステーション3を購入!!

PS3購入



  ゲームソフトには目もくれず、潔く本体のみ購入しました(当面はBD&DVDの再生機器になりそうな予感・・・)

  先日注文した「クローン・ウォーズ」のBD版ボックスの前哨戦(?)として、さっそく「クローン・ウォーズ」劇場版のBD版ソフトを鑑賞することにした・・・のですが、少々問題が。


2009.11.07 Saturday

[雑記]招待状の葉書

  去る木曜日のこと。家に葉書が来ていました。

  クローン・ウォーズの絵柄が入ってます。これはもしや・・・と宛名書きの面を見たらなんと!!!
11月11日に秋葉原・UDXシアターで行われる「クローン・ウォーズ」の試写会の招待状でした!!!先日応募したのが当選したようです。これはラッキー!!!

「クローン・ウォーズ」試写会招待状

葉書の裏面。「クローン・ウォーズ シーズン1」ボックスセットの販売告知になっています。


2009.11.02 Monday

[TV][雑記]隠し砦の三悪人(リメイク版)


  黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」・・・のリメイク、「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」。この作品が10/30の金曜ロードショー(日本テレビ系)で放映されていたとは・・・見逃してしまった!!!残念!!

と、それだけでは何なので・・・・。以下、日本テレビの番組紹介ページにあった解説が中々すごかったのでメモ。

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS - 金曜ロードショー

  >今からちょうど51年前の1958年、後に世界中を席巻する宇宙版冒険活劇の
  >バイブルとなる作品がこの日本で誕生した。巨匠・黒澤明の『隠し砦の三悪人』だ。
  (中略)
  >この作品に衝撃を受けたジョージ・ルーカス
  >少年は、その後、世界的大ヒットを記録する『STAR WARS』シリーズを
  >監督することになる。つまり、『隠し砦の三悪人』がなかったら、
  >『STAR WARS』はこの世に存在しなかったのだ。

  ・・・ちょっとオーバーなくらい誉めそやしている気もしますが、「スター・ウォーズ」が「隠し砦の三悪人」の影響を受けていることは事実に相違ありません。例えば「隠し砦」に登場する2人の百姓、太平と又七が3POとR2のモデルになっていますし。

参考)
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
   ・・・公式ページ
隠し砦の三悪人 - goo 映画
   ・・・黒澤明監督による本家の方
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 - Wikipedia


| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SW馬鹿一代 on Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

アクセスカウンタ Powered by i2i
合計:
今日:
昨日: