2010.02.10 Wednesday

[雑記]「クローン・ウォーズ」ナレーションの声優

  今まで全く認識していなかったのですが、アニメ「クローン・ウォーズ」日本語版でのオープニングナレーションの声優は・・・

   「サザエさん」のアナゴさんの声優

・・・だったことを今更ながら知りました・・・。本当に今更・・・なのですが、ちょっと衝撃的です。

続きを読む >>

2009.12.13 Sunday

[雑記][グッズ]ライトセーバー箸の残る2種、到着

 コトブキヤから発売のライトセーバー・チョップスティック
 先日の秋葉原・コトブキヤでのイベントではヴェーダー卿バージョンが売り切れだったので結局ルークのだけを買ったのでしたが、先日ネットで残る二本を注文。
 amazonでの取り扱い価格が一時的に(?)1500円になってしまっていたので(※)、ショッピングサイトをあれこれ探した結果、送料が安かった「ストラップヤ」で注文しました。
  ※2009/12/17時点では「amazonから発送」となっていて、価格も1050円に戻っていました。

【送料190円から】フォースでいただきます☆ライトセイバー箸♪(ストラップヤ・MAX)


届いた箸がこちら。

ライトセーバー・チョップスティック



 


2009.11.10 Tuesday

[雑記]新型扇風機

 掃除機で知られるダイソン製の新型扇風機。
 ちょっと異彩を放っています。何と羽根がない扇風機。

ダイソンの「羽根がない無音扇風機」、初使用レポート(wired)

 >ひとつだけ残念なところといえば、この扇風機では[スターウォーズに登場する]
 >ダース・ベイダーの声の物まねができなくなることだろう。

アメリカ人は扇風機を使ってヴェーダー卿の声真似をする・・・のでしょうか?本当??
#結局こういう瑣末な部分に反応してブログにポストしまう自分って一体。


余談)
  扇風機といえば夏場に使用するもの・・・とは限りません。暖房中の室内の空気をかき混ぜるのにも活躍します。

 ・暖房中は、扇風機等を利用して天井付近にたまった暖かい空気をかきまぜる(ひのでやエコライフ研究所)


参)
dyson air multiplier(dyson)

dyson air multiplier


 ・・・日本のダイソンのホームページにも掲載されていました。「え?これって扇風機?」という不思議な形状です。


2009.11.08 Sunday

[雑記]PS3購入

  満を持して(?)プレイステーション3を購入!!

PS3購入



  ゲームソフトには目もくれず、潔く本体のみ購入しました(当面はBD&DVDの再生機器になりそうな予感・・・)

  先日注文した「クローン・ウォーズ」のBD版ボックスの前哨戦(?)として、さっそく「クローン・ウォーズ」劇場版のBD版ソフトを鑑賞することにした・・・のですが、少々問題が。


2009.11.07 Saturday

[雑記]招待状の葉書

  去る木曜日のこと。家に葉書が来ていました。

  クローン・ウォーズの絵柄が入ってます。これはもしや・・・と宛名書きの面を見たらなんと!!!
11月11日に秋葉原・UDXシアターで行われる「クローン・ウォーズ」の試写会の招待状でした!!!先日応募したのが当選したようです。これはラッキー!!!

「クローン・ウォーズ」試写会招待状

葉書の裏面。「クローン・ウォーズ シーズン1」ボックスセットの販売告知になっています。


2009.11.02 Monday

[TV][雑記]隠し砦の三悪人(リメイク版)


  黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」・・・のリメイク、「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」。この作品が10/30の金曜ロードショー(日本テレビ系)で放映されていたとは・・・見逃してしまった!!!残念!!

と、それだけでは何なので・・・・。以下、日本テレビの番組紹介ページにあった解説が中々すごかったのでメモ。

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS - 金曜ロードショー

  >今からちょうど51年前の1958年、後に世界中を席巻する宇宙版冒険活劇の
  >バイブルとなる作品がこの日本で誕生した。巨匠・黒澤明の『隠し砦の三悪人』だ。
  (中略)
  >この作品に衝撃を受けたジョージ・ルーカス
  >少年は、その後、世界的大ヒットを記録する『STAR WARS』シリーズを
  >監督することになる。つまり、『隠し砦の三悪人』がなかったら、
  >『STAR WARS』はこの世に存在しなかったのだ。

  ・・・ちょっとオーバーなくらい誉めそやしている気もしますが、「スター・ウォーズ」が「隠し砦の三悪人」の影響を受けていることは事実に相違ありません。例えば「隠し砦」に登場する2人の百姓、太平と又七が3POとR2のモデルになっていますし。

参考)
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS
   ・・・公式ページ
隠し砦の三悪人 - goo 映画
   ・・・黒澤明監督による本家の方
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 - Wikipedia


2009.10.07 Wednesday

[雑記][web]Googleのロゴがバーコードに・・・!!

  台風18号が接近中。明日は大荒れになりそうです。。。

  さて、またもスター・ウォーズの話題からそれますが・・・。検索エンジンGoogleのトップページを開いたら、Googleロゴがバーコードになっていました。

バーコード


2009.09.28 Monday

[雑記]模様替え

 当ブログのレイアウトを少々模様替えしてみました。

 これまで3カラムで左右にサイドメニューがあったものを2カラムに変更。これで記事の部分の幅にかなりゆとりができました。

 テンプレートを元にして、htmlやcssに対して地味に変更を加えているのですが・・・。この手の知識に疎いために中々思ったようなレイアウトになってくれません。気が向いたらもう少し手を入れるかもしれません。

  個人的には「スター・ウォーズといえば黒字に黄色の文字」というのが刷り込まれています。オープニングクロールの印象が強くて・・・。そんなこともあって当ブログの配色も黒字に黄色の文字にしていますが、ちょっと見づらいですかね。どうなんでしょう。


2009.09.24 Thursday

[ニュース国内][雑記]「SW」といえば・・・

  日本の祝日法の定めにより9月19日〜23日は5連休となりました。ゴールデンウィークに続く大型連休と言うことで「シルバーウィーク」という呼び方をされたこの連休もついに終了。この長期連休中、観光や里帰りに行かれた方も多かったと思います。社会人の方の中には9/24・9/25に有給休暇をとって9連休としている人もいるかもしれません。が、残念ながら私は仕事の納期の関係で出社しなければ・・。こんな時間にブログの更新していていいのか?という話はさておき。

 で、「シルバーウィーク」の略称として「SW」という言葉が使われるようですが・・・


 スター・ウォーズファンとしては
   「SW」といえば「Star Wars」の略です!!!
 と、声を大にして主張したい。



  しかしウェブ等で「SW」の言葉を見つけてリンク先に飛んでいってみるとシルバーウィークの話題でがっくりすることが最近増えました。


2009.09.22 Tuesday

[雑記]PS3発売とかブルーレイとか

 ちょっとSWの話題からは逸れます。
 ※以下、8/22の記事に書いた話と多少被りますが・・。

  去る9月3日に発売となった新型プレイステーション3(以下PS3)。従来モデルよりもサイズが小型化してHDD容量アップ、価格も3万円以下。ただしPS2用ソフトでは遊べません。
 思ったほどの騒動にはならなかったようですが、それでもPS3の週間販売としては過去最高だったとのこと。売れてるんですね。

新型PS3:4日間で15万台を販売 週間販売では過去最高に(毎日.jp)

  販売数は順調だったものの、深刻な品薄になることはなかったようです。オンラインショップや近隣のゲーム機取扱店では普通に入手することができます。

  11月に「クローン・ウォーズ」のBD版ボックスが発売されるので、これを期にPS3を買う・・・という前提で、先日のエントリで書きましたとおり、「クローン・ウォーズ」のBD版を先行して買ってしまったわけです。なので今はBD再生環境が我が家にない状態。

 ちなみに価格比較サイト「ベストゲート」で、BD-ROM再生機の価格検索をしてみると、最安値で1万5千円くらいからあるのが分かります。

  ・BD/DVDプレーヤー 商品検索(ベストゲート)

  PS3はBD再生環境に加えてゲーム機その他もろもろが付いてくる・・・と思えば「安いBD再生環境」としてのお買い得感は十二分にあることと思います。もっとも、最近据え置き型ゲーム機では殆ど遊ばなくなってしまったので、PS3を購入したとして「ゲーム機」として使用する頻度がどのくらいあるかは微妙ですが・・・。

  なお、現在アマゾンでは劇場版「クローン・ウォーズ」のBDが52%引の2390円です。
  ・スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ [Blu-ray](amazon)

余談)
  1)以前、家電量販店に立ち寄ったときのこと。テレビ売り場でブルーレイ版「WALL・E」が再生されていました。あまりの画質の良さに感動して、画面のそばまで寄ってその美しさに見入ってしまいました。CGアニメ作品はBD化による高画質化の恩恵を受けやすいのかも。早くBD版クローン・ウォーズの高画質っぷりを堪能したいものです。

  2)独身の頃、レーザーディスク「スター・ウォーズ・トリロジー」を再生したいがためにLDプレーヤーを買ってしまったことを今更ながらに思い出しました。当時はLDプレーヤを購入してから「〜トリロジー」のLDを入手しましたが。


参考)
PlayStation_com(Japan) |PS3(R) |new

Blu-rayソフトの市場規模は2009年上半期で84億円に (AV Watch)
この記事によると、2009年上半期(1月〜6月)の・・・
    セルDVDソフト市場(Blu-ray等全て含む)・・・2,852万枚、1,160億円
   うちBlu-Rayは・・・147万枚、84億円
とのこと。市場規模としてはまだ少数派のBlu-Rayソフトですが、これから年末から来年にかけて普及が促進していくのでしょう。


関連エントリ)
[映像ソフト]「クローン・ウォーズ」DVD&BD Box 発売!!!(2009/08/22)
[映像ソフト]「クローン・ウォーズ」、DVD&Blu−rayのセット発売@アメリカ(2009/07/27)
[映像ソフト][雑記]「クローン・ウォーズ」(劇場版)のブルーレイ(2009/09/14)
[雑記]PS3購入(2009/11/08)


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SW馬鹿一代 on Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

アクセスカウンタ Powered by i2i
合計:
今日:
昨日: